Blackmagic URSA Broadcastが登場!

Blackmagic Designから新しいカメラ【Blackmagic URSA Broadcast】が発表!

Blackmagic URSA Broadcast
Blackmagic Designプレスカンファレンスにおいて、新しいビデオカメラ「Blackmagic URSA Broadcast」が発表されました!

Broadcastの名前の通り、スタジオや野外での放送用カメラの位置づけなので、いわゆるシネマカメラとは特性が違うのですが、まずはなにより先に価格に目が行きます。

なんとお値段US$3,495
日本円で40万円前後でしょうか。
発表と同時に販売開始とのこと!

Blackmagic Designなので、内部RAW、ProRes、DNxHDの収録が可能。
魅力的ではないですか!!!
さっそく詳細を見てみましょう。

デザインはURSA mini Proとほぼ同じ

本体はURSA mini Proの流用と思われます。
サイズや内蔵NDなどほぼ同じ、アクセサリーも共通です。
価格からすれば、剛性や見た目は抜群にいいですね。
URSA Broadcastは標準でB4マウントが同梱ですが、別途EFマウントやPLマウントに交換が可能です。
また、本体やアクセサリーはリグや15mmロッドなど組み込める設計で、好みにカスタマイズすることも計算されています。

2/3インチセンサー、12fstop+

Broadcastモデルということで、2/3インチのセンサーが搭載されています。
サイズとしては1.0型とほぼ同じ。
せめてM4/3であれば飛びついたかもしれないのに…
とはいえ、明るいレンズでもあまりボケ過ぎないというのも報道向けには正解ですし、使い勝手の良いサイズではありますね。
まぁ、ここで大型センサー積むとURSA mini Proと差がなくなりますし。
それでも、このセンサーサイズで12fstop以上が確保されているのは良いと思います。

Cfast2.0×2、SD×2スロット、SSD収録も可


URSA BroadcastはCfast2.0が2スロット、SD/UHS-IIが2スロット搭載されています。
どちらに収録するか切り替える方式ですが、4K RAWはCFastに限られるようです。
また、別途アクセサリーで2.5インチSSDも使用可能!!

ある意味万能なカメラ

Broadcast向けとはいえ、カメラ単体としても高い拡張性をもっているので、ある意味万能カメラと言えそうです。
URSA Broadcastに向かない用途としては、大型センサーのボケを生かした表現、もしくはスーパースロー(24pであれば2.5倍は出来ますし、HD120pくらいはアップデートありそうですが)くらいですね。
あとは、このセンサーがどの程度の画を出してくるのか興味があります。

【スペック詳細】


Effective Sensor Size
2/3 inch sensor size when using 4K B4 mount (Actual sensor size 13.056mm x 7.344mm)

Lens Mount
B4 2/3 inch

Dynamic Range
12 Stops+

Shooting Resolutions
3840×2160, 1920×1080

Frame Rates
Project frame rates of 23.98, 24, 25, 29.97, 30, 50, 59.94 and 60 fps supported. Off-speed frame rates up to 60p.

Built in ND Filters
Four position ND filter wheel with clear, 2-stop, 4-stop and 6-stop ND filters.

Total Video Inputs
1 x SDI

Total Video Outputs
1 x SDI, 1 x SDI Monitoring.

SDI Rates
1.5G, 3G, 6G, 12G.

Analog Audio Inputs
2 x XLR switchable between mic, line and AES digital audio. Phantom power support.

Analog Audio Outputs
1 x 3.5mm headphone jack, supports iPhone microphone for talkback.

Reference Inputs
Tri-Sync/Black Burst/Timecode.

Remote Control
2 x 2.5mm LANC input for Rec Start/Stop, plus Iris and Focus control using compatible lenses.

Media
2 x CFast for 4K RAW and ProRes recording. 2 x SD UHS-II card slots for HD and Ultra HD recording.

Codecs
DNxHD 220X, DNxHD 145, Apple ProRes 4444 XQ QuickTime, ProRes 4444 QuickTime, ProRes 422 HQ QuickTime, ProRes 422 QuickTime, ProRes 422 LT QuickTime and ProRes 422 Proxy QuickTime, CinemaDNG RAW, CinemaDNG RAW 3:1, CinemaDNG RAW 4:1.

Storage Type
2 x CFast 2.0
2 x SD UHS-II cards
2.5 inch SSD via optional URSA Mini SSD Recorder

Storage Rates
3840 x 2160
Apple ProRes 444 XQ – 250 MB/s
Apple ProRes 444 – 165 MB/s
Apple ProRes 422 HQ – 110 MB/s
Apple ProRes 422 – 73.6 MB/s
Apple ProRes 422 LT – 51 MB/s
Apple ProRes Proxy – 22.4 MB/s
1920 x 1080
Apple ProRes 444 XQ – 62.5 MB/s
Apple ProRes 444 – 41.25 MB/s
Apple ProRes 422 HQ – 27.5 MB/s
Apple ProRes 422 – 18.4 MB/s
Apple ProRes 422 LT – 12.75 MB/s
Apple ProRes Proxy – 5.6 MB/s
DNxHD 220X – 27.5 MB/s
DNxHD 145 -18.2 MB/s
Storage rates based on 30 frames per second.