Nikon SnapBridge、iOS11.2.5で不具合があります!ご注意!(追記あり)
Nikonからのアナウンスです。
どんな詳細か出ていませんし、Nikonには早い対応をしてもらいたいところです。
私の環境での状況を書いておきます。
D850とiPadではBluetoothでの接続ができません。
カメラとデバイスの設定上では接続が確認できますが、SnapBridge側がカメラからの通信を認識しません。(カメラがパワーオフ状態と言われる)
そのため、自動転送が出来ない状態です。
ちなみにWi-Fiでの接続は可能なため、手動転送は出来ます。
突然「SnapBridgeでの自動転送が出来なくなった」、「繋がらない」という方は、iOSのバージョンを確認してください。iOS11.2.5であればNikonからのアップデートを待つしかないです。
ところで、この情報がSnapBridgeヘルプ(https://nikonimglib.com/snbr/onlinehelp/ja/index.html)でしか告知されていないんですが、これはあまりに不親切だと思います。
iOS11.2.5はこの時点の最新バージョンなので、新規にアプリを使う人の為にもトップページ(もしくはダウンロードページ)に出すべきです。手順通りに進めても繋がりませんから、当然困惑しますよね。
自分も突然つながらなくなって、色々調べたら公式のヘルプページにのみ載っているのに気づいたので…
– – – – –
[追記]
Nikonからの正式なアナウンスで、iOSのアップデートで上記の問題は解決しました。
詳細はこちらの記事で。
→Nikon SnapBridgeがiOS11.2.5で繋がらなかった問題が解決