Nikon Z7,Z6の手ブレ補正不具合

Z7,Z6の一部製品、手ぶれ補正の不具合で無償修理

ニコンミラーレスカメラ「Z 7」、「Z 6」ご愛用のお客様へ

株式会社ニコン
株式会社ニコンイメージングジャパン

平素はニコン製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。この度、ミラーレスカメラ 「Z 7」および「Z 6」の一部の製品につきまして、手ブレ補正効果が十分でない場合があることが判明いたしました。対象製品につきましては保証期間に関わらず、お預かりして点検の上、必要に応じて再調整または部品交換を無償にて実施させていただきます。

対象製品の確認方法

下記の手順で、製造番号を確認後、ニコンのサイトから対象の製品かどうかを確認することができます。
ニコンZ7,Z6不具合確認方法
製品番号は画像モニターを開いたカメラ本体側に貼られたラベルの上記赤枠の7桁の数字です。

確認した製造番号を、下記のニコンサイトにて入力してください。(公式ページに移動します)
Z 7「製品番号の確認」
Z 6「製品番号の確認」

今回の不具合では症状があまりはっきり書かれていませんが、手ぶれ補正が十分でないとのことですので、通常使用するには大きな問題はなさそうです。
最近の手ブレは何段分とか明記されていますので、その基準に達していないユニットがあったということでしょう。

また、「お預かりして点検の上、必要に応じて再調整または部品交換」とのことで、修理にかかる日数も記載がありません。
Z7は一応ミラーレスのフラッグシップですし、仕事で使う人も多いでしょうから、そのあたりはうまくやって欲しいですね。